【大学偏差値ランキング】その数値を正しく読めていますか?

偏差値正しく読めていますか

大学の偏差値はインターネット上や書籍などで見かけることがあると思いますが、その偏差値の見方を間違えると、大学や学部に対して間違った評価をしてしまいかねません。

そして自分の学力を過大評価、過小評価して、大学選びを間違えることも。

皆さんも経験があるかと思いますが、大学の偏差値は出版社によっても異なり、ネットで調べても数字が違うので、どれが正しいのかよくわからないということがあるでしょう。

予備校や塾、企業によって偏差値の出し方に特徴があって、偏差値が高めに出るところや低めに出るところ、または大学のレベルによって偏差値の数値の差が大きいところもあります。 

これから理系文系のどちらにしようか、国公立大学と私立大学のどちらに向けて勉強しようか思案中の学生にとって、大学の偏差値は判断基準にとても大事です。

そこで今回、大学偏差値の正しい見方を解説していきます。

母集団に影響されない模擬試験の偏差値が正しい

大学偏差値

一番最初に大事なことを言っておきます。

偏差値は母集団に影響されない計算方式の模擬試験が一番正しく学力を判定できます。

大量の人数が受けないと正確にならない模擬試験の偏差値では、偏差値の正確さに限界があります。

長年の実績と膨大なデータがある予備校の偏差値を判断材料にしてください。

具体的にどういうことかこれからきちんと説明していきます。

予備校や塾の偏差値の出し方で、共通テスト対策のマーク模試の成績と一般模試とドッキングで判定が行われる場合があります。

例えば東京大学受験に関しては二次試験よりも共通テストの配点の方が低いという特色から、一般世間ではドッキング判定があまり意味をなさないと言われています。

ただ、模擬試験はあくまで学力の判定の一つの基準であって、受けても意味をなさないわけということはありませんので、そこは念のために言っておきますね。

1.理系と文系の偏差値の数値を同様に見てはいけない

理系と文系

まず結論から言いますと、偏差値は文系の方が数値が高く理系の方が低く出ます。 

ですから理系の受験生と文系の受験生が、お互いに偏差値のデーターを比較しあっても補正されていなければ評価が違います。

重要なのは理系の大学と文系の大学の偏差値を、数字だけで見比べてはいけないということです。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

世間の一般的な偏差値の数値は、受験者全体の平均点によって大きな影響を受けます。

文系の平均点と理系の平均点の差って生まれますよね。

つまり平均点は受験者数の母集団次第で大きく変化するのです。

一般的に理系科目の方が文系科目よりも学習時間が多く必要で、難易度が高いとされています。

文系では暗記だけで済む科目はがありますが、理系は計算力や思考力を必要とする科目が多いため、この点で偏差値の表示方が変わってきます。

理系と文系で全く共通の科目は英語で、そして数学が苦手な受験生はほとんどが文系に行きます。

こういった様々な要素から、一般的に理系の方が文系より受験が大変という特徴があると言われています。

もう一つ大きな理由があります。

それは医学部や歯学部、薬学部などの医系学部が理系に分類されているということです。

理系の平均点の方が文系の全体よりも高いのは、こういった難関学部受験者が含まれるからです。

特に医学部は、様々な学部の中でトップレベルの実力が求められます。

こういった医学部生のとった点数は理系で計算されますから、理系の学力の方が文系よりも高くなるのです。

医学部受験は理系学部受験とほぼ同じ科目や科目数ですから、偏差値では分類が同じものとして判断されます。

以上のことから理系受験の方が文系受験よりも難しいという考えのもとで偏差値が出されますので、数字上では理系の方が偏差値が低くなるのです。

ここで理系の方が難しいのであれば理系の方が数字が高くなるのでは、と思われるかもしれませんが、理系と文系の偏差値を分けて考えると理系の方が難しいので、自分の偏差値の数字がそこまで高くなくても合格できると考えればいいのです。

文系の平均点が50点と理系の平均点が50点は同じ50点でも、意味合いが全く異なります。

文系の平均点50点を取るよりも、理系の平均点50点を取る方が大変ですから、文系で平均点50点をとった人と同等のレベルは理系の平均点で45点を取った人と同じという考え方ができますよね。

つまり同じ学力の人で偏差値を考えると理系の試験の方の平均点が高いから、理系の母集団内で計算すると偏差値は低くなってしまうわけです。

これ以上になると統計学の話になってしまいますのでこの辺に。

ただ、理系に行こうか文系に行こうか迷っている人にとって、比較できないと言われても困る話ですよね。

そこで、理系の学部と文系の学部を直接比較する方法があります。

それは補正をした上で偏差値を比較するということです。

一応念を押しておきますが、決して文系の方が理系よりも劣っているというわけではありませんので、そこのところは誤解のないようにしてください。

理系の方がいいか文系の方がいいかというのは、日本の経済、就職状況とも大きく関わってきますので、時代によって評価が異なるということも覚えておきましょう。

偏差値を補正して正しく数値化している偏差値表もあれば、補正も何もしないでそのまま出している偏差値表も出回っているのが現状です。

大学や学部受験のシステムに応じて、文系の学部の偏差値から例えば少なくて2、多くて6ぐらい差し引くと、実情に見合った数値に置き換えられます。

これは一般の受験生ではできませんので、予備校できちんと補正した偏差値を見る必要があります。

予備校によって偏差値が高く出ていたり低く出ていたりしているのは、偏差値の補正が甘く受験者数が不安定な所から由来しています。

昔なら全国統一模試の受験者数が多くて、本番の試験と近い人数が受けて、それなりに数字が近いものが出ていましたが、最近は模擬試験の受験者数が不安定なため、全国模試といえど帰ってきた偏差値を見ても判定に疑問を感じる方も多くないでしょう。

大雑把に2~6と言いましたが、実際は小数点二桁ぐらいまでの補正をきちっとしておかないと正しい数値が現れません。

この補正をした偏差値できちんと判定されている偏差値表で見るのが一番です。

皆さんも経験あるかと思いますが、この大学がたったこんな偏差値とか、この学部がこんなに偏差値があるのかとか、おかしく感じることがありませんか?

特にインターネットに表示されている偏差値表は、サイトによって評価がまちまち。

大学偏差値ランキングの数字は、偏差値の算出するその過程次第で、サイトや出版社によってばらつきが生まれてしまうのです。

大学偏差値ランキングの数字は、補正をしてきちんとされているかされていないかによって信憑性が大きく異なってきますので、注意してください。

2.国公立大学と私立大学の偏差値の数値を同様に見てはいけない

大学偏差値

結論から先に言いますと、国公立大学と私立大学の偏差値は国公立大学の方が数値が低く私立大学の方が高くでます


例えば科目数の少ない私立大学と科目数が多い国公立大学で同じ見方をしてしまうと、科目数の少ない私立大学の方が偏差値がめちゃくちゃ高くなっていることがあります。

私立大学の場合は3科目から4科目ですが、国公立大学の場合は共通テストと二次試験を含めると5教科7科目がほとんどです。

科目数が多いということは当然、そのぶん勉強が大変で、合格するのは難しいということですよね。

当然のことながら、科目数が少なければ少ないほど勉強量や時間はその科目に注ぎ込めばいいわけですから、高い得点を取らなくてはなりません。

偏差値が国公立大学よりも私立大学の方が高く出るのはそれが理由です。

さらに、国公立大学は共通テストと二次試験という二段階選抜ですので1回勝負の私立大学と同様の見方をするのも誤差が出ます 。

国公立大学の第一次試験である共通テストは、誰でもお金を払えば受験できます。

2次試験はいわゆる足切りラインというのが設けられていないところは全員が受けられますが、何倍で二段階選抜を行うとされている大学では、二次試験を受ける学生は粒が揃っているということになります。

一方、1回勝負の私立大学はお金を払えば誰でも全員受験することができます。

つまり、国公立大学は二段階選抜という大きな特徴がありますので、その点でも私立大学と同じ偏差値で考えては誤差が生じます。

受験者の母集団の違いもありますが、国公立大学と私立大学の受験の方式そのものの違いによって偏差値が大きく異なってきます。

ほとんどの私立大学の受験生は複数の大学を併願します。

場合によっては、国公立大学の滑り止めとして受けることもあり、国公立大学に受かってしまうと私立大学は大抵の場合は蹴ってしまいます。

つまり、掛け持ちをして受験をしますから、合格者の中でも一部では入学をしないで他の大学へ行ってしまいます。

私立大学では定員が割れないように、合格者数よりも多めに合格者を出していました。

私立大学はお金を払えば誰でも受験できますので、入学定員の何倍もの数の受験者が受けます。

今までは合格者数の定員を越えて入学させることができましたが、文科省は補助金の減額を行うようになって、大学側も定員からあまりにもかけ離れた人数を取ることができなくなりました。

そこをきちんと見越していなかった偏差値表は、甘めに偏差値が出されていたために、受かるはずという判断が出ていたのに受からなかったという受験者も多かったのではないでしょうか。

そういう受験生は非常に気の毒ですよね。

以上のことから、知らないで偏差値の数字だけを見て判断してしまうと、全く真逆の判断をしてしまいかねませんし、見方を間違えると自分の実力を間違って判断して、受かる力があるのに無いものと無いのにあるものと判断してしまうと大変危険なのです。

正確な偏差値が合否を分ける

大学偏差値

ボーダーラインに入り込めているのかどうかというぎりぎりのところの判断で、正確な偏差値が必要となります。 

偏差値の見方を間違えないように、きちんとした偏差値のデーターをもとに正しい判断ができる先生に解説してもらうのが一番です。

https://www.token-ac.com/

【大学受験】頭が良くなる!?知らないと損する脳に良い栄養!


女子高生

皆さんは脳のエネルギー源は何だかご存じですか?

血液中のブドウ糖と肝臓で作られる、ブドウ糖の代役となるケトン体(アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸、アセトン)です。 

ケトン体

ブドウ糖で頭が良くなるってホント?

炭水化物
砂糖
ブドウ糖

主な糖質の種類には単糖類、二糖類、多糖類というものがあります。

単糖類にはブドウ糖や果糖、二糖類にはショ糖、麦芽糖、乳糖、そして多糖類にはでんぷんなどがあります。 
甘いお菓子やジュースに使われているショ糖は、単糖類であるブドウ糖と果糖が結合してできたものです。 
そのままでは消化や吸収ができないため消化酵素によってブドウ糖と果糖に分解され、全身に運ばれていきます。 


脳に良いと言われるブドウ糖ですが、ブドウ糖を始め、糖質と呼ばれるものは摂り過ぎる

 

午後に眠気に襲われたり甘いものが常に欲しくなったり、食後に集中力

 

判断力が低下してぼーっとなってしまうことがあります。 

また、急激な血糖値の上昇は脳の働きをかえって不安定にし

 

ます 

 

驚く

試験の休み時間にチョコレートなどを食べるのは脳の疲労回復になりますがそうではない、普段の生活で
脳に必要な栄養素を効率よく摂取するには何を食べたら良いでしょう? 


甘いものを食べる場合、ショ糖を含む甘いものよりも多糖類でんぷんを含んだ食品を選ぶとよいでしょう。 
中でも血糖値の上昇が緩やかな豆類はお勧めです。 

 

ですから、ブドウ糖は頭が良くなるということではなく、試験などで頭が疲れたときの疲労回復に役立つと思ってください。

大丈夫

魚を食べると頭が良くなる?

EPADHA
EPA
脳
DHA

背の青い魚に含まれているおなじみのDHAEPAなどのn -3系の良質な脂肪酸は、 脳の機能アップや改善に非常に良いと言われています。 
DHAは脳の神経細胞の膜に含まれる重要な成分です。
EPAはα-リノレン酸が体内で変わるため積極的に取り入れると良いです 。
良質な動物性たんぱく質にはセロトニンを作る原料になるトリプトファンが豊富に含まれています。

ビタミンBで読解力アップ!

ビタミンB6
セロトニン

ビタミンB群は脳内で重要な役割を果たしています。 

特にビタミンB6や葉酸、ナイアシンなどは脳内の重要な神経伝達物質であるセロトニンーパミンGABA を作り出すために必要不可欠な栄養素です。 

 

不眠解消や 難しい文章を読むための集中力アップに非常に効果があります。 

ビタミンB群は脳の機能アップに特に重要な役割を果たしています 

 

コレステロールが脳のもと??

コレステロール

脂質の中でも特にコレステロールは脳の細胞膜やストレスがかかるとそれに対抗するために分泌される、コルチゾールなどのステロイドホルモンの材料になります。 

コレステロールは約60兆個の細胞を作っている細胞膜に含まれていて、細胞膜の動きを調整するものなのです。

成人のコレステロール量でだいたい100g〜150gのうち脳に25%も集まっていて、神経系全体では4割近くにもなるのです。
不足すると血管の壁が薄くなり、脳内では出血を起こしやすくなります。

脳の機能が低下しストレスを感じやすくなりますので、体型が気になる年頃ですが、脂質は我慢し過ぎず、適量をとりましょう。 

 

 糖質の摂りすぎに気をつけ、たんぱく質やビタミンやミネラル、脂質をバランスよく摂取しましょう。 

 東研学院予備校 《公式》 – ◆大学受験の予備校・塾なら東研!

https://www.token-ac.com/

受験生は大学の過去問(赤本)はいつから解くべき?

共通テスト、国公立大学や私立大学など、大学受験生は過去問はいつから何年分、もしくは何周やったらいいのか疑問ですよね?

そこで、過去問はどのように使えばいいのか、志望校合格のための使い方について詳しく説明していきます。

過去問はいつから解くべきか

過去問をいつから何年分解けばよいのかですが、これは勉強の進捗状況によって異なります。

そして1回受験を終えた卒業生と、未修範囲のある高校3年生とでは大きく異なります。

また、国公立受験1本でいく人もいれば、私立大学との併願、私立大学受験生でもどれだけの数を受けるかによって過去問をとき始める時期が異なってきます。

大学入学共通テストの過去問対策

大学入学共通テスト試の過去問は、去年がこうだったから今年も、というように安直にはいきません。

何年分やればいいかですが、センター試験を含め、は追試の問題を含めると膨大な数になります。

大学入学共通テストは過去問も活用するという宣言をしていますので、10年以上前の問題でもやる価値が十分あれます。

むしろ、過去問で狙われるとしたら2,3年前よりも10年以上前のほうが狙われやすいと考えても良いでしょう。

ただし、大学入学共通テストは去年と同等かさらに難化する恐れもありますので、あまり依存しすぎないほうが良いです。

国公立大学の過去問対策

国公立大学受験生は大学入学共通テストの過去問と、志望校の本試験の過去問と両方の対策をしておかなくてはなりません。

さらに、私立大学受験と併願を検討しているようでしたら、対策しなければならない柱では

・大学入学共通テストの過去問

・国公立大学の過去問

・私立大学の過去問

といったように、3本立てになります。

大学入学共通テストが1月の半ばということから、12月になったら大学入学共通テスト対策に気持ちをだんだん切り替え始めるでしょう。

ただ、国立2次試験の難題の勉強にがっつり取り組んでいる受験生にとっては、大学入学共通テストはセンター試験を含めて何年分もやるほど難問ではありません。

時間配分に気をつけるというのを第一に、過去問を利用してください。

私立大学の過去問対策

私立大学は2段階ではないので一見楽そうに感じますが、複数の大学や、志望大学でも複数の学部を受験する予定なら、受ける試験の数だけ過去問が存在します。

しかも、全学部試験や2科目試験、3科目試験など試験形式が異なる場合、問題も違いますから、やはり過去問の量も多いわけです。

私立大学受験の場合でも、大学入学共通テスト利用でしたら大学入学共通テストの過去問もやらねばならず、国公立大学受験にまさるとも劣らぬ量となります。
過去問をいつからやるべきかは、まず自分がどれだけの数を受験するかを決めてからにしましょう。

勉強はどこまで終わっているか(まだ習っていない範囲はないか)、科目別に極端に得意不得意科目がないかなどを吟味し、そちらの勉強をまずは優先してください。

過去問を利用すべきなのはなぜ

過去問の利用意義は大きく、実力を十分に発揮するためにはマストの勉強です。

数が限られている過去問ですし、受験生にとって大切な勉強時間を割くわけですから、過去問を解くのなら有意義に使ってほしいところです。

中途半端に解いて答えだけ知ってしまって、後で解こうにも役に立たないなんてことがくれぐれもないようにしましょう。

  1. マーク式か記述式か確認できる
  2. 時間配分を知ることができる
  3. どんな対策が必要かわかる
  4. 頻出分野を分析できる
  5. どんな問題が出るかわかる
  6. 問題のレベルがわかる
  7. 自分の勉強にたれないことがわかる

本気で解くのと勉強方針決定に解く過去問

過去問を解くと言っても、試験の間近になって本気で取り組む過去問と、これからの勉強の方向性を決めるための参考に解く過去問と使い分けてください。

1.参考的に解く過去問

過去問で志望校の出題傾向や難易度、問題の分量を知っておきたいという受験生は、本格的に時間を決めてすべて解くのではなく、眺めるだけでも結構ですので、志望校の試験の特徴をよくチェックしましょう。

すべてがマーク式問題だったり、記述問題が多かったり、大学によって試験の個性があります。

「この大学の傾向は自分にぴったりだ」
とか
「この分量は相当なスピードが必要だ」

といった、勉強を効率的に進めていく助けになります。

2.本番用にガチで解く過去問

できれば、試験開始時間が10時なら、10時から始めるのが良いでしょう。
そして、休憩時間は前倒しして、丸付けや復習をします。

本格的に1年分を全科目解くと、約半日は要します。
できれば試験時間が90分であれば、5分くらい縮めて解くのが良いでしょう。

去年の過去問を解くメリットとデメリット

去年の過去問を解くメリットとデメリットは何でしょうか?

メリット 傾向や難易度の参考になる  
デメリット 絶対に出題されない

このように、去年の過去問というのは諸刃の剣で、去年の過去問を参考にすることはとても大切なことですが、裏を返せば去年の問題は絶対に出ないわけです。

問題量や試験形式を知り、時間配分に気をつけて解くには、去年の過去問は非常に役に立ちます。

じっくり過去問を解きたい!

高校によっては進路指導室や図書館の本棚にに赤本が並んでいることがあります。

貸出可であっても書き込むことはできませんし、何より、どこの大学を受けるのか周囲の友達に分かってしまうのも抵抗があると思います。

一番オーソドックスなのは、自宅で解くことです。
周囲を気にすることなく集中して取り組むことができるでしょう。

過去問はどうやって手に入れるか

過去問の閲覧、ダウンロードはこちら

大学の入学願書や試験要項とともに過去問も一緒に入っている場合があります。

過去問ゲットの王道は公式ホームページからダウンロードすることです。
pdfという形式のファイルでダウンロードできますから、プリンターのあるオタクでしたら、プリントアウトすればいつでも取り掛かれます。

ネットから過去問をダウンロードする場合、大学の公式サイトでないところは、会員登録をしないといけなかったり、すべての大学や学部の過去問がそろっていないなどの問題があります。

また、ログインできないなどのトラブルもありますので、過去問を解くメインとしてはやはり本屋冊子になっているものが安心です。

東大の過去問対策はいつから

東大の過去問対策は理系と文系で異なります。

Ⅰ~Ⅲのいずれを受験するかどちらを受験するかによって合格基準が違ってきますので、本試験対策は早くとも秋以降で良いでしょう。

共通テストだけの科目の勉強がすでに仕上がっていたなら、共通テストの過去問の方を先にやってみるのも手です。

すべての科目でなくとも、

「この科目はいける」
と感じたものからやってみるのもおすすめです。

早稲田の過去問対策はいつから

早稲田の過去問はいつからやれば良いのでしょうか。
早稲田は学部が複数あります。
1学部に絞っている人もいれば、複数学部を受験予定の人もいるでしょう。

苦手科目がほかの科目の足をひっぱるようであれば、苦手科目の対策の勉強を先に進めてください。
科目間で得意不得意が極端な場合、得意科目で高得点が取れていたところで喜んでいてはいけません。
科目間格差を無くした上で、過去問に取り組んでください。

赤本の賢い使い方

赤本という教学社が出版している大学の入試問題が最もよく利用されています。
赤本は本屋さんはもちろん、Amazonでは新版や古本まで購入できます。

東大や早稲田の赤本は需要が多く、試験間近になると在庫切れの場合がありますので、受験生は早めに揃えておきましょう。

過去問本の残念な点

本屋さんでいろいろな出版社が過去問を販売しています。
基本、どれでも良いのですが、すべての大学や学部がそろっていて、最も販売実績がある点で赤本をおすすめします。
過去問本を特にあたって、あえて残念な点を紹介しておきます。

受験した先輩たちの中でも多かった意見です。
逆に以下の点を前もって認識しておいて解くと良いでしょう。

残念な点①どこの出版社も使いづらい

過去問はどこの出版社のものであれ、使いづらいです。

というのも、本というからには大なり小なり厚みがあって、本番の試験のように小冊子ではないからです。

・コピーする
・本を分解して年度、科目別に綴じる

過去問は安くないですし、ものを大切にしたい私たちにとって、すごくもったいないことをしているようで気が引けます。

ただ、過去問は何周かする場合を除いて、一回解いて答え合わせをしてしまえばもう価値としては昨日の新聞程度の価値しかありません

本棚の肥やしとなってしまうものですから、有意義に活用するために、本を分解という荒行事も検討してみてください。

残念な点②本番通りの解答用紙がない

過去問は残念ながら解答用紙はついていません。

一部、ネットからダウンロード可能な場合もありますが、全部そろっているわけではあれませんので、自分で解答用紙となる代わりのもので解かなければなりません。

大学入学共通テストは赤本にマークシート用の解答用紙がついていますので活用してください。

残念な点③出版社によって解答が違う場合がある

各出版社の過去問の解答は時々、間違っていることがあります。

売り物ですから間違った解答が載っているというのは本来はいけないですが、過去問を解いた人の力量次第でそのようなことも実際にあります。

また、実際の解答欄からすると、解答例が長すぎたり、逆に短すぎたりしていることもありますので、模範解答を100%ではなく、参考としてください。

残念な点④配点や採点基準が書かれていない

例えばすべてがマークで、100点満点で問題数が50問であれば、常識的に1問2点です。
ところが実際はマークと記述があって、どれが難点になるかは推測はできても断定はできません。

また、自分の解答と模範解答を照らし合わせて、正解にしてよいのか部分点をもらえるのかばっさりと0点になるのかは自分ではわかりませんよね。

せっかく合格最高点や合格平均点、特に気になる合格最低点が記載されていても、自分のテストが何店であるのかは大雑把にしかわからないというデメリットがあります。

過去問は最大限に利用すべき

赤本

結論として、相手の出方が分かっていたほうが対策がしやすいですから、過去問は実力がついたと思った時に解いてみるべきです。

人によって勉強の進度が異なりますので、時期は「◯◯にやらないといけない」という決まりはありません。

ただ、参考にするなら早いうちに、実践練習として使用するなら受験の1か月前には1回分は解いておいてほしいものです。

高校生になってからが買い時!?集中力を保つのに最適な学習机

勉強に集中し、やる気をキープするための机なら、収納量のあるシンプルな机を選ぶことがとても大切です。

収納がなくて文具やノート、教科書や参考書、問題集などが散らかってしまっていると、大事なプリントをなくしたりやる気もなくなって、勉強への集中力を欠いたりしてしまいます。

そこで勉強しないといけない時にやる気を起こし、ずっと集中して勉強を続けられる学習机選びのポイントを紹介しますので必見です。

自分専用の学習机を持つメリット

学習机とはひと昔前までは小学校の頃に買ってもらい、それを中学、高校、大学とずっと使い続けるものというイメージの方も多いと思います。

しかし最近では、家の間取りや住宅事情より、中学生まではリビングで勉強という方も多いです。

高校生になったら今までと違いだんだん勉強量が増え、自分用の学習机を買って欲しいと思うようになってくるでしょう。

また、余裕がある方は小学校から使い続けているキャラクター机ではなく、大人向けの机に買い替えたいという方もいます。

そこで高校生から大学入学後の大学生になって勉強するのに丁度いい学習机の選び方のポイントを紹介します。

なぜ大人向け机が選ばれるのか

いわゆる新入学の時期に売られている学習机は、小学生に気に入られるようにデザインされている上、勉強量が多くなった高校生が使用するには多機能机は不向きです。

高校にもなると問題集や参考書や教科書、資料集などが増えるため、収納スペースを十分に確保できることが大切で、大事なものがどこかへいってしまう方は特に当てはまります。

今までリビングで勉強していたけど収納スペースに限界を感じたら買い時です。

勉強の質も量も増える高校では収納スペースを広くとれるシンプルなデザインがおすすめ

設置場所に適したサイズと天板の大きさは?

自分の使用用途にあった学習机と椅子が適切であれば、集中力を高くキープしたまま正しい姿勢で勉強できます。

学習机はまず最も優先させないといけないことが置き場所に適したサイズを選ぶということです。

部屋の間取りに合わせてきちんと受ける学習机でないと、当たり前ですが設置そのものができません。

中でも学習机のサイズ選びに大事なのが天板の大きさです。

天板は横の部分よりも少し広い場合があるため、天板のサイズが部屋に置けるかきちんと測りましょう。

教科書と参考書、問題集、ノートを広げて勉強する時に天板のサイズが小さいと勉強しにくく不便に感じます。

また、オンライン授業だとパソコンを置いてノートを広げられると便利ですので、広く使いたい場合は「120×60cm」のサイズがおすすめです。

おすすめ参考サイズ

幅(Width)は90~120㎝

奥行き(Depth)は40~60cm

高さ(Height)は70㎝前後

JIS規格の平均的な成人男性に合う高さは70cmくらいとされています。

女性や70cmより脚の長さが長い短いなどあれば、自分のしっくりくる高さに合うように昇降式の椅子で調節しましょう。

高校生でも一部リモート授業であったり、大学生になると、さらにパソコンを使用する機会が増えたりします。

オンライン授業を受けている最中、パソコンとノート、プリント等を広げられるスペースが十分に確保されていると、勉強に集中できるでしょう。

大人向け学習机はシンプルだとどのような使い方もできて、その時の利用目的に合わせられるのがメリットです。

空間にマッチしたシンプルなデザインが人気

学習机は大人になっても利用できるようなシンプルなデザインで、耐久性も高い物を選ぶことが重要です。

大学が自宅から通うか、実家を出てどこか借りるかによって使用年月が違ってきますが、場合によっては家を出たあとにもご家族が使用できるような机だと重宝することがあります。

部屋のインテリアに合わせて、机の色や素材もおしゃれな学習机を選ぶと良いです。

おしゃれな机を置くと、部屋全体をスタイリッシュで大人の雰囲気に演出できます。

中でも木製の机は温かみのある雰囲気で人気です。

もし天板が自然な素材感が出ているものならペンで書くときににザラザラと書きにくいですから、デスクマットを敷くと良いでしょう。

大人向け学習机は勉強や作業に集中しやすい

シンプルで収納スペースを作りやすく、元々引き出しなどの収納が付いている学習机だとは、教科書やノート、問題集、参考書などをきれいに収納することができます。

スタイリッシュだと気分も上がり、勉強のモチベーションもきっと上がるでしょう。

【本当に役立つ】勉強効率アップ高評価アプリ厳選!自己管理に最適 

勉強効率のアップ」と「勉強のやる気が出る」の2つをテーマに、

①無料のままでも広告は邪魔ではない 
②評価が高い、コメント内容も良い

をクリアしたおすすめ自己管理アプリを紹介します。

話題性がある、イイネの数がいっぱいある割には、使ってみて思ったほどではないアプリっていっぱいありますよね。

「高評価だったからインストールしてみたら、自分には合わないな」なんて経験をよくします。

特に大事な機能の部分が課金制で高かったり、音が出るコマーシャルが入っていたりすると面倒でアンインストールするなんてことも多いです。

ぜひ長く愛用できる最適アプリに出会う参考にしてください。

集中力アップ系アプリ

やる気を出す方法については当ブログで何回か紹介していますが、今回は、アプリを利用したやる気アップ法です。

1.集中

学習勉強アプリ

‎「集中」をApp Storeで集中 – Google Play のアプリ

2.FLIP

学習勉強アプリ

‎「FLIP-集中力 UP!スタディータイマー」をApp Storeで

FLIP-集中力 UP!スタディータイマー – Google Play のアプリ

学習計画系アプリ

予め学習計画を立てるのは、①好きな科目ばっかりやらない②無駄に過ごす時間を作らないといった目的のためです。

受験科目数が多ければ多い人ほど、自分が得意で好きな科目ばかり進めてしまうものです。

また、例えば英文法の参考書はよく解くけど長文読解は後回しだったり、数Ⅱはどんどん進めるのに数Bは停滞しがちだったりしませんか?

もしそうだと科目別に成績の伸び具合がバラバラになったり、テストの出題範囲によって成績がジェットコースターのように変動したりするなど、一定のペースで伸びるのが難しくなります。

きちんと学習のノルマを決めてから勉強すれば、自然とやる気も起きてくるでしょう。

学習勉強アプリ

スタディ・スケジューラ / 勉強計画・記録 – Google Play のアプリ

screenshot-apps.apple.com-2021.07.12-17_55_51

‎「目標達成タイマー」をApp Storeで

簡単便利ツール

長い英語長文の訳宿題、何度計算してもうまくいかない数式などは、つまずくと時間を大変浪費してしまいます。

そこで、全部ではなくて一部でも、分からないところは便利ツールを利用して、効率よく学習しましょう。

学習勉強アプリ

みんなが知っているいわゆる「グーグル先生」です。
英作文を書く時に大変重宝しますし、日本語から英語に簡単に変換して参考にできます。
また、OCR機能を利用すれば写真を撮って文字に変換し、それをコピペして翻訳すれば、難しい英語長文もかなりの精度で日本語訳をしてくれる便利アプリです。

学習アプリ・勉強アプリ

カメラで教科書や参考書の数式を読み取り、自動で計算して答えを導き出してくれるアプリです。
しかも最後の答えだけでなく、途中式も解説があって確認でき、その計算方法を分かりやすく理解できます。
高校レベルの計算式にまで対応していますから、数学受験者に心強いです。

‎「Photomath」をApp Storeで

Photomath – Google Play のアプリ

スマホ中毒対策系アプリ

デジタルデトックスについて、より具体的にスマホ中毒から抜け出すアプリです。

学習勉強アプリ

スマホ依存対策 スクリーンタイム (StayFree) – Google Play のアプリ

学習勉強アプリ

今回紹介したハズレの比較的少ない学習計画アプリを、気になるものからインストールしてみましょう。
神アプリに出会う方法はダウンロード数や評価を参考にするのはもちろん大事です。
ただ、実際は他人の評価と自分の欲しい機能に若干ズレがある場合もあります。無料でセキュリティが安全なアプリならどんどん入れてみて、使ってだめだと思ったらすぐアンインストしてください。

成績を右肩上がりにしたい!プラトー現象停滞期間を乗り越えるコツ!

頑張って勉強していると成績が上がってさらにやる気が出てくる一方で、時々

「あれ?なんかスランプかな?」

と感じることはありませんか?

実はこれは人間の脳に起こる特有の現象のことで、プラトー現象(学習高原)というものなのです。

プラトーとは学習成長過程で一時的に停滞することを指します。

これはスランプのように落ちるのとは違って成績や結果が下がってはいません。

学習の成長が止まってしまったのではなく
中間地点に辿りついたと考えましょう。

ここではそのプラトー現象期間の乗り越え方について解説します。

プラトー現象とは

プラトー現象

記憶や学習にはリズムがあり、このプラトー現象という停滞期をスランプとか挫折などとマイナスにとらえると、勉強効率の悪循環の始まりとなってしまいます。

プラトー現象(学習高原)期間とは、脳が覚えた知識をうまく活かせるように脳内で知識のデフラグ(整理整頓)し、記憶が定着する期間のことです。

この期間は本来、人間の脳が知識を活かせるようにする大切な期間なのですが、本人にとっては勉強の落ち込んだ時期と勘違いしてしまうも無理はありません。

学習曲線

学習曲線を縦軸を成績、横軸勉強量をグラフにした「学習曲線」の形が高原や台地のように見えるのでプラトー現象と呼ばれます。

希望する伸び方は横軸の勉強量が積み重なっていくに連れて、それに比例して成績が真っ直ぐに上がっていく点線になることですよね。

でも実際はそんなきれいなグラフにならずに、プラトー現象期間や、場合によっては成績が落ち込むスランプ期間さえありうるのです。

プラトー現象は成績が落ちることではなく誰にでも起こる現象ですが、頑張っても学習効果が感じられず、停滞への不安や焦りが大きく膨らむ厄介な期間と言えます。

プラトー現象を知らないと損をする

何度も勉強につまずき、挫折する人はこのプラトーの状態になると、いつまで続くかわからない不安から、この状態がずっと続く気がして、心が折れて途中でやめてしまうのです。

中にはプラトー現象期間というものを知らないと伸び悩みに焦り、いつもの勉強量を極端に増やしてしまったり、レベルのさらに高い勉強に取り組もうと悪循環を招いてしまう人もいます。

いかがですか?

大なり小なりこういう心当たりはありませんか?

本来なら勉強量に比例して成績も同じように右肩上がりにグングン伸ばしたいのに、模試や過去問の点数が想像していた程は伸びていない、という時もあるでしょう。

そこでやる気を失い、勉強がおろそかになってしまう人が出てきてしまいます。

また、真面目な人に限って焦りを感じて、今までの勉強方法ではまだまだ足りず勉強量を増やさないといけない!と思って到底できない量をこなそうと誤解を生じてしまうのです。

脳科学的解説

プラトー

停滞への焦りや不安が大きくなると、感情の形成に関与する脳の扁桃体が過度に刺激され、思考を担う前頭前野も悪影響を受け、問題を解けないといった事態に陥ってしまうことがあります。

また、勉強の意欲をつかさどっている側坐核という部分にも悪影響を与え、いわゆる燃え尽き症候群、無気力症候群といった状況に陥るのです。

プラトー現象期間にやってはいけないタブー

プラトー

復習せずどんどん先の範囲へ進んでしまう

限られた貴重な時間内でどんどん先へと新しいことを勉強したいがために復習は後回しになっている人は要注意!

これは時間が経つとすぐに勉強の内容を忘れてしまう人の典型的な悪い勉強の仕方です。

知り得た情報は最初に短期記憶として脳に保管され、脳の海馬によって超重要と判断された情報だけが、長期記憶として定着します。

しかし、勉強で得る情報はなかなか超重要と判断し難いものもあります。

そこで、勉強の内容を海馬に重要だぞ!と教え込む必要があり、「復習」によって何度も同じ情報を繰り返し脳に送ることで重要だと覚え込ませるのです。

海馬はおよそ1カ月くらいかけて情報を整理するとされています。

つまり、3〜4回くらい復習すると覚えるというのは最初に覚えた次の日、10日後、20日後、30日後というペースだと効率よく頭に入ると言えるでしょう。

復習って実は想像以上に重要なことなのです。

教材や参考書をコロコロ変えてしまう

復習の効果は、同じ情報を脳に繰り返し送ることで効果が出始めるため、問題集や参考書を「ただなんとなく飽きてきた」という理由だけで途中で変えるのはおすすめできません。

もちろん自分にとって易しすぎる、難しすぎると途中で気が付いて、レベルを変えるというのは話は別ですが、レベルが合っていて良い問題集や参考書であれば、同じ教材を繰り返し学習するというのはとても大事なことなのです。


同じ内容でも教材が変わると、脳はまた最初から理解し直さなくてはならなくなります。

勉強時間は限られているからこそ、どんどん理解が曖昧のまま先へ進むより、きちんと学力を上げるのに合った復習を大事にするほうが、勉強内容を確実にものにできます。

プラトー現象期間をうまく乗り越えるポイント

プラトー


■むやみに教材や勉強法を変えない

■やたらと勉強量を増やさない

■必ず1回以上は復習をする

■1ヶ月はプラトー現象期間だと自分に言い聞かせる


勉強の結果はすぐに現れて欲しいものですが、レベルの高い勉強であればあるほどプラトー現象はまず間違いなく起きます。

焦りは禁物で、復習しているうちに覚えたことが記憶に残っていると思うことで安心感を得て、自信を取り戻しましょう

既習の範囲がしっかりマスターできていれば必ず成績はまた上がり始めます。

勉強方法を間違えるとかえって勉強効率が落ちてしまい取り返しがつかなくなりますから、焦らずに着実に勉強をこなしてください。

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第12回 法政大学

法政大学 市ケ谷キャンパス ボアソナードタワー

法政大学 市ケ谷キャンパス ボアソナードタワー

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

法政大学創立120周年記念事業の一環として法政大学市ヶ谷キャンパスのランドマークとしてボアソナードタワーが建築されました。

地上27階、地下4階あり、名前は法政大学の祖である日本近代法の父として有名なボアソナードに由来します。

法政大学 市ケ谷キャンパス ボアソナードタワー

所在地 東京都千代田区富士見2丁目17番1号

階数 地上27階、地下4階

高さ 122.43m

敷地面積 21,682 m²

建築面積 2,101 m²

延床面積 38,592 m²

着工 1997年9月

竣工 2000年4月

特集:日本の大学のランドマーク 第1回 東京大学


特集:日本の大学のランドマーク 第2回 早稲田大学


特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学


特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学


特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学


特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学


特集:日本の大学のランドマーク 第7回 北海道大学

特集:日本の大学のランドマーク 第8回 東京都立大学

特集:日本の大学のランドマーク 第9回 同志社大学

 特集:日本の大学のランドマーク 第10回 明治大学

特集:日本の大学のランドマーク 第11回 立教大学

特集:日本の大学のランドマーク 第12回 法政大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第11回 立教大学

立教大学本館(1号館 / モリス館)

立教大学本館(1号館 / モリス館)

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

アメリカの聖公会宣教師であるアーサー・ラザフォード・モリス氏による寄付で1918年(大正7年)に建築されたため、「モリス館」と呼ばれて親しまれています。

ナツヅタにおおわれている独特の風景が印象的で、赤レンガをフランス積みという独特の組積法で積み、施工された非常に珍しい建物です。

イギリス・デント社製

イギリス・デント社製

中央の時計台の時計はイギリス王室御用達のブランドで、ロンドンの時計台BIG BENの製作会社であるイギリス・デント社製です。

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第1回 東京大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第2回 早稲田大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学


【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第7回 北海道大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第8回 東京都立大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第9回 同志社大学

 【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第10回 明治大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第11回 立教大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第12回 法政大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第10回 明治大学

明治大学リバティータワー

明治大学リバティータワー

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

明治大学駿河台キャンパスのランドマークであるリバティタワーは、地上23階、地下3階、高さおよそ120m、延べ床面積が約59000平方メートルある都市型のキャンパスです。

明治大学創立120周年の記念事業として計画され、1998年9に竣工しました。

地下1階から16階までが文系学部生用フロア、17階には学生食堂、19階から22階は教室、研究所、事務室などのあるフロアです。

ガラス張りのエレベーターからは都心が見下ろせます。

名称 明治大学リバティタワー

東京都千代田区神田駿河台1丁目1

最寄駅 神保町、御茶ノ水、新御茶ノ水

階数 地上23階・地下3階

高さ 118.95m

竣工年月 1998年(平成10年)

特集:日本の大学のランドマーク 第1回 東京大学


特集:日本の大学のランドマーク 第2回 早稲田大学


特集:日本の大学のランドマーク 第3回 京都大学


特集:日本の大学のランドマーク 第4回 慶應義塾大学


特集:日本の大学のランドマーク 第5回 一橋大学


特集:日本の大学のランドマーク 第6回 東京工業大学


特集:日本の大学のランドマーク 第7回 北海道大学

特集:日本の大学のランドマーク 第8回 東京都立大学

特集:日本の大学のランドマーク 第9回 同志社大学

 特集:日本の大学のランドマーク 第10回 明治大学

特集:日本の大学のランドマーク 第11回 立教大学

特集:日本の大学のランドマーク 第12回 法政大学

【大学受験】特集:日本の大学のランドマーク 第9回 同志社大学

同志社クラーク記念館
同志社クラーク記念館

[ランドマーク]・・・シンボル的なモニュメント、建物、空間

日本に限らず、大学にはその大学の象徴となる記念像や建物があります。

見てすぐ「○○大学だ!」と分かるそういった大学のランドマークについて、有名なものをご紹介します。

同志社(旧英学校、神学校及び波理須理科学校)クラーク記念館は、当初、新島襄の死を悼む卒業生らによって建築が計画されましたが資金難で難航に。

そこへアメリカ人クラーク夫妻は早世した息子のために記念館の建築を望み、夫妻から1万ドルが寄付されて建設が可能となり、無事完成しました。

同志社は夫妻の希望通り「Byron Stone Clarke Memorial Hall」と名付けました。

ホールの正面には愛息を偲ぶタブレットが据えられ、玄関上部の欄間にその名を刻んだ文字が今も佇んでいます。

東研公式